雨のせい

養生してたのに

駐車場と周囲のコンクリート打ちです。今回はポンプ車を使って打設をしました。屋外での作業は何かとトラブルがつきものです。また、雨にやられました…

まず、打設を始める前に外壁の養生をおこないます。

ポンプを通すので軟めの生コンを使用します。これが、結構飛び散ります。飛び散るのが分かっていて前日から養生しました。

打設開始、そして…雨が

コンクリート打設も順調に進み、お昼ごはんを食べ、昼寝して乾くの待っていました。この時は、余裕でした。しかし、「ポツ。ポツ。」と雨が…ここから歯車が狂いだしました。結構まとまった雨が降ってきて念のため持ってきたブルーシートをセメント成分が流されないよう全体に覆い、とりあえず雨があがるのを待ちます。

急いで、仕上げに…

その雨は、長時間ふり続き結局やんだのは夕方過ぎ、ブルーシートを剥いで急いで仕上げに入ります。外壁に貼った養生シートも雨で粘着力がなり邪魔になったので取りました。

生コンの硬化は進み結構、ギリギリの状況で仕上げに入ります。機械(トロウェル)を使ってノロを浮かせ、コテをあて、刷毛を引いての繰り返し、職人さん達も必死に頑張ってくれました。

仕上げも終わり何とか作業終了。

そして後日、現場を確認してみると…

外壁に汚れがついてる…

後日、現場に行って確認してみると汚れがついてました…。仕上げの前に養生をとってしまった事が原因です。機械(トロウェル)を回した時の飛び散りでした。そこから丸一日かけて掃除です。外壁用(サイディング用)の中性洗剤でブラシとスポンジを駆使し優しく手洗いです。”ゴシゴシ””力強くすると、サイディングのコーティングが剥がれるので慎重に行きましょう。

もと来た時より美しく

丸一日かけて外壁をピカピカにしました。入る前よりもキレイです!

”もと来た時より美しく”弊社のモットーです。皆さんも仕事が全部終わるまで、養生を取らないように気を付けましょうね!やむを得ない場合は、全力で掃除しましょうね!!気を付けて養生してても意外と汚れついてますよ!乾いて白くなったら目立つので、こびり付いた汚れは「外壁用」の洗剤で掃除しましょう。何回か繰り返せば汚れは落ちますよ☺ 

雨が降るのも自分のせいと思い、天候を読むスキルを上げていきたいと思います!精進します。